Pocket

ゲスト執筆者のヨアフ・ウィルナーはRankyの共同設立者である。

今日マーケットに溢れかえっているスタートアップ企業の成長率にとって、十分すぎる予想などというものはない。テクノロジーとは目まぐるしい業界であり、注目を集めようとする設立者たちは企業が上手く行っている、伸びているという事を示すのではなく、マーケットで急激な成長を見せているという事を証明しなければならない。

急成長は簡単に達成できるものではなく、またこれまでの常識に捕らわれないクリエイティブなアプローチが取れるかどうかにかかってきている。Dropboxの古株、シーン・エリスはこの事を「成長ハッキング(グロースハック)」と読んでいる。彼が2010年に言い出したこの言葉は、スタートアップ企業が生き残りをかけ、立ち上げから急成長を遂げるためにあらゆる事を試してきた事を指している。

それから5年後の今、あらゆる起業家達のための数多くの成長ハッキングが存在している。私がビジネスをやりだして6年以上経つが、これまでに100以上のツールを試してみた。その中で自分の経験から最も有効だと思えるものを選んでみた。成長ハッキングに興味があるのなら、ここから始めるのは悪くない。

なぜ成長率が大事なのか

MTMxODk4OTg2NTU3NjU1MDUw

理屈から言えば、30%の年間成長率を達成できるのが望ましい。この様な数字を一年で達成するのは異常なことのようにも見えるが、このラインが企業を「OK」な側と「アツい」「爆発的な」成長を遂げている側との分かれ目の様に思える。

株式公開を考えているのであればこの数字はより重要になってくる。Institutional Venture Partnersの2013年のレポートでは、同社が3年間追跡した最初の株式公開のうち54/70が、このラインをクリアしているという。

ともあれ、そこに到るまでには様々な方法に頼ることになる。クリエイティビティだけでなく、ある程度の批評的なものの考え方と応用力が必要だ。しかし全ての会社に通用する戦略やツールなどというものはない。

だがその中でも普遍的に助けとなるツールはある。以下の4つがそれらだ。

モバイルを解析せよ

MTMxODk4OTkzNTM2OTg3MTA2

モバイルのブームをフル活用するために、これらのデバイスの効率的なマーケティングは重要だ。しかし独自のモバイルプラットフォームをつくり上げることはアナリティクスなどからの情報を得ることを困難にする。

ありがたいことにこれらの重要なデータを集め、解析する為のツールは存在する。AppFlyerは世界的に有名なモバイル解析ツールで、あらゆるアプリ製作者、広告エージェンシー、ブランドが、特に自分のアプリのダウンロードキャンペーンを解析することで成長ハッキングを推し進めることが出来る。

このプラットフォームはバイアスがかかっていない属性値やキャンペーン分析、ユーザーのアプリ利用、顧客生涯価値分析、投資対効果、リターゲティングなどを提供している。

これらは全てモバイルアプリのスタートアップ企業に取り組みが成功しているのか失敗しているのかという事を判断する手段と論拠をデータという形で与えてくれる。これらの情報で設立者もアプリが特定のマーケットや顧客に普及している事を確認できるため、顧客のベースを広めるのにも役に立つ。

正しい問い合わせ先を見つける

MTMxODk5MjE2MzM4NDE1NTg2

コミュニケーション及び関係調整はどのビジネスにおいても肝だ。しかしこれはまず、あなたが正しい問い合わせ先を見つけられるかどうかに依存している。
あなたがこれ以上無いというくらいにピッチを上げて取り組んだとしても、正しいパートナーを見つけられないでいれば、ずっと同じ位置で立ち往生しているかも知れない。

主要なプレイヤーとなる人の連絡先を知ることは時として不可能に思える。が、私が見つけたChromeの拡張機能、Email Hunter はこの事に多いに役立つかも知れない。

これは与えられたドメインのメールアドレスを探してくるアドオンで、顧客として見込のある企業から、存在するメールアドレスを見つけてくるものだ。

狙いを定めたコンテンツマーケティングとSEO

MTMxODk5MzEwMDIyMzg5NzMw

もしコンテンツマーケティングおよびSEO対策があなたの成長戦略に関わるのであれば、Buzzsumoは必ず持っているべきオンラインツールだ。

このWebツールは簡単に、あなたのオンラインコンテンツの内どれが上手く行っているのか、また同じ分野のメジャーなインフルエンサーは誰かを即座にピンポイントで特定してくれる。検索バーにキーワードを入力すると、Buzzsumoは該当するトレンドを生んでいるブログや記事に転送してくれる。

コンテンツのプロモーションのための最大のインフルエンサーの特定、流行のトピックについての新しいアイデアを考える、競合他社のやり方を研究するなど目的は様々だが、このツールはオンラインマーケッターにとって非常に便利なものだ。

オンラインでの存在感を最大化する

MTMxODk5ODEwMzg2MDU3Njk0

スタートアップ企業の成長にとって、ブランドの認知は非常に重要だ。その認知を得るための最も良い手段の1つとして、既存のコミュニティーに参加し、見込みの顧客に対してガイドやサポートを行うというものだ。

Colibriを使えば、あなたがオンラインにおいて適切なアクションを取るために適切な記事やフォーラムを見つけることが出来る。このサイトは「成長ハッキングツール」と自社のサービスを呼称している。TwitterやQuora, GrowthHackers.comおよび、あなたの業界の他のブログをモニターしており、あなたはその中の最も適合する対話に対してコメントやレスポンスを返すことが出来る。

かつてのマーケッターは、単に広告を配してあとはビジネスの成長を祈るだけだった。現在ではなにが役に立つ、あるいは立たないのかについてより深く理解することが出来、正しい見通しを立てるためのツールと、あなたの企業に日を当てる事になる双方向の対話がある。

これをデキるマーケティングというか成長ハッキングというかはさておき、小さなスタートアップ企業がマーケットリーダーになるための上手いやり方だ。

トップ画像提供:United Soybean Board
その他画像提供:各ツール提供企業

Pocket