本記事は、SNS株式会社のファウンダーである堀江 貴文氏が発行するメールマガジンの一部内容をReadWriteJapanにご提供いただいたものです。

グーグル「検索結果を操作」濃厚、巨額制裁金も

ついに国民国家とグローバル企業の戦いが本格化してきた。大体こういう調査が入って制裁金を食らう頃には、その対象になっている企業の業績は横ばいか下降線になりつつある局面だったりするので、あまり意味はないと思う。実際、国家権力と違ってグローバル企業は少しでも油断するとイノベーションのジレンマに陥ったりして大変だからなあ……。

YouTubeパスワードを張り紙で共有していた様子が映る サイバー攻撃受けた仏テレビ局

これは非常にレベルの低い話。よくインターネットに接続するときにセキュリティの問題を指摘する人がいるが、そういう人はパスワードを張り紙で共有
したりしがち。大体アカウントを乗っ取られたりサイバー攻撃を受けたりするのは、十分な対策をとっていなかったりするケースがほとんどである。

「ニコニコチャンネル」、有料ユーザー30万人突破 トップ10の収益は年間平均4400万円超

おかげさまで、私もトップ10に入ることがデキました。まだまだ30万人程度と小さいメディアではありますが、動画とテキストを統合したドワンゴのサービスは非常に便利だ。

しかし、まだまだ改善すべき点は多い。スマホ対応が遅れていたりチャンネルを宣伝するための仕掛けが不十分な点だ。ニコキャスも不発に終わったりしている。技術者が足りないと言っていたが、こちらの改善に是非回してもらい
たいところ。もっと売上を伸ばせると思う。

※堀江氏の公式メールマガジンの購読は下記サイトのメルマガ一覧のリンクより申し込み頂けます。

http://horiemon.com/

Pocket