Pocket

本記事は、SNS株式会社のファウンダーである堀江 貴文氏が発行するメールマガジンの一部内容をReadWriteJapanにご提供いただいたものです。

クックパッド、Apple Watchアプリをリリース レシピ閲覧やタイマーを手元で

『Apple Watch』は、おそらくポケットからiPhoneを取り出して片手を取られてしまうのが嫌な用途に使われると思う。そういう意味で、料理中は両手が使えたほうが便利だし、タイマーなどにはかなり重宝すると思われる。このアプリも結構便利だと思う。他にもゴルフの最中にスコアをつけたりグリーンまでの距離を測ったりとか、そういう用途にも使われそう。

アバターが「通学」 不登校生支援の高校

テレイグジスタンス(※遠隔地にある事象を、近くにあるかのように感じながらリアルタイム操作などを行えるバーチャルリアリティ環境のこと)を不登校支援に役立てるとは素晴らしいアイディアだ。

以前サンフランシスコでのトークイベントで参加している人がテレイグジスタンスを使っていたが、自由に移動することもでき、非常にシンプルな形のアバターなんだけど、そこに人がいるように感じるのにはびっくりした。これが普及することはいいことだと思う。

Twitter、スマホでライブ配信できるアプリ「Periscope」リリース

ツイキャスにとっては脅威のサービス。Twitterはつい最近も公式のまとめサービスをリリースしているが、どうやら米国ではサードパーティ向けのAPIの接続数を絞ってきている様子。マネタイズの為にこれまで協調してきたサードパーティを切る方向に向かっている様子だ。それくらい赤字が厳しいということか。

※堀江氏の公式メールマガジンの購読は下記サイトのメルマガ一覧のリンクより申し込み頂けます。

http://horiemon.com/

Pocket