Pocket

本記事は、SNS株式会社のファウンダーである堀江 貴文氏が発行するメールマガジンの一部内容をReadWriteJapanにご提供いただいたものです。

Appleが超軽量薄型「MacBook」を発表、12インチで新色ゴールドが追加
バッテリーは普通で1日、ヘビーモードで5時間…Apple Watchの詳細リークに期待
Apple、全ポートに死亡宣告

超軽量のMacbookはかなり注目である。これまでもMacBookAirでノートパソコンの持ち歩きに革命を起こしてきた。超薄くすることによってコンパクト化を成し遂げるという、これまでになかった発想だ。指の大きい欧米人だからこそ思いついたアイディアだろう。しかし、AppleWatchは微妙かもしれない。一応買って試してはみるが、やはりずっと時計をつけっぱなしというのは違和感がある。

gumiが業績下方修正を受け2営業日連続のストップ安、30億円の資金調達にも不信感

スマホゲームというボラタリティの大きい業態なので、突然の業績悪化はあり得ること。上場直後の決算下方修正だったので不信感が更に増したということだろう。社長も言っているように、この業界は複数のポートフォリオをもって時々生まれるヒット作に頼らざるを得ない。映画会社とか音楽レーベルのような業態なのである。そこまで辿り着けるかどうかの分岐点だろう。

楽天、ライドシェア「Lyft」に3億ドル出資-「Lyftこそが経済の将来型」と三木谷氏

『Uber』ではなく『Lyft』にマイナー出資というのが楽天らしい。別にLyftに出資せずとも、自らシェアリングビジネスを多数立ち上げることも可能なはずだ。恐らく国内でLyftの展開を考えているのだろうが、Uberに加えて日本交通+LINEなどの強力なライバルも立ちはだかる。楽天Koboのような厳しい展開になるのではないか。

※堀江氏の公式メールマガジンの購読は下記サイトのメルマガ一覧のリンクより申し込み頂けます。

http://horiemon.com/

Pocket