本記事は、SNS株式会社のファウンダーである堀江 貴文氏が発行するメールマガジンの一部内容をReadWriteJapanにご提供いただいたものです。

国交省がUberに「待った」 福岡の実験は「白タク」と判断

先日、この「みんなのUber」に実際に乗ってみた。一週間に乗れる回数とか行ける地域が限られているものの、運転手は素人で時給1000~1500円程度オンラインにしている時に貰えるらしい。無料で乗車できるのでひっきりなしに予約が来るそうだ。運転手はスレてなくてスマホに従って運転するので安心できるし親切だ。運転手に時給を払っているので違法の恐れあり、ということなんだろうけど、こういうのを特区でやって欲しいと思うんだけどね。

Airbnb、評価額200億ドルの大型調達ラウンドを準備中

最近未上場での大規模ファイナンスが流行っている。世界の金余りの状況がひとつの原因なのだろうが、「エグジットはどうするんだろうか?」と、この規模になってくると感じる。しかし、Airbnbのインパクトはこのくらいでは止まらないだろう。まだまだ認知度が高いとはいえない状況でこの盛況である。
みんなが認知するようになった時のインパクトは計り知れない。

中国のXiaomi、「GoPro」似のスポーツカメラを発売

アグレッシブに世界の成長分野に投資しまくる『Xiaomi』。流石に製品ラインナップを増やしすぎのような気もしてきた。一時期の日本の家電メーカーみたいだ。それでもネットワーク対応で格安、ということで、当面は売上が急上昇するのだろうか? まだまだ底の知れない会社である……。

※堀江氏の公式メールマガジンの購読は下記サイトのメルマガ一覧のリンクより申し込み頂けます。

http://horiemon.com/

Pocket