Pocket

本記事は、SNS株式会社のファウンダーである堀江 貴文氏が発行するメールマガジンの一部内容をReadWriteJapanにご提供いただいたものです。

ネット広告、初の1兆円超え 総広告費は3年連続増加 電通「日本の広告費」

遂にテレビ広告の半分にまで到達した。そして未だに二桁の成長を毎年続けている。数年以内にテレビ以上になることは間違いない。もちろんテレビCMのように一気にマスに働きかけることはネットでは難しいけれど、テレビ広告の場合1位であることのプレミアムがあるはずで、それがなくなるとするとネット広告に抜かれるタイミングで一気に広告費が激減してしまう可能性は高い。

ネットはこれまで広告が入り込めなかった数分の隙間時間を開拓しているところも大きい。

「LINE」でタクシー配車「LINE TAXI」、22都道府県に拡大
誰でも投稿できる「LINEマンガ インディーズ」スタート

国内ではUberよりもLINE TAXIの展開が相当に早い。利便性もあるので、大ヒットするかもしれない。また、他の事業展開も相変わらず早い。LINEマンガは他のマンガアプリと違って課金する人が多いので、新人の発表の場としても理想的なのかも。

個人用ジェットパック、2017年に発売へ

オーストラリアの株式市場に上場して既に資金調達を完了したようだ。飛んでいる映像を観てみたが、たしかに非常に安定している。昨今のセンサー技術の発達によって、姿勢制御はコンピュータがかなり補助し安定飛行を助けているのだと思われる。発売されたら是非体験してみたいものである。

※堀江氏の公式メールマガジンの購読は下記サイトのメルマガ一覧のリンクより申し込み頂けます。

http://horiemon.com/

Pocket