Pocket

本記事は、SNS株式会社のファウンダーである堀江 貴文氏が発行するメールマガジンの一部内容をReadWriteJapanにご提供いただいたものです。

NETFLIX、今秋に日本でサービス開始–日本支社も開設

ついにNETFLIXが日本上陸。もともとオンラインDVDレンタルサービスがメインの事業だったが、その当時には日本での採算性があまり高くないのと事業基盤を作って利益を出すだけの旨味がなかったのだろう。しかし、デジタル配信が一般化してきて昨今では大きな事業投資をすることなく日本でも展開できるようになったので、万を持してということなのだろう。できれば網羅性があるサービスになってほしいものだ。

「SmartNews」が1000万ダウンロード 世界150カ国で配信へ

アメリカ事業の伸びが素晴らしい。まだまだ桁は小さいが数億人が使うサービスとして普及していく可能性は十分にあると思われる。ニュースの入り口は隙間時間で読めるスマホニュースアプリに集約されていくことは間違いないからだ。

「LINE@」と「食べログ」が連携! LINEとカカクコムが業務提携へ

飲食店のマーケティングツールとして一定の地位を築いているLINE@と飲食店に絶大な影響力を誇る食べログの最強タッグが成立した。おそらくリクルートあたりがこの提携に楔を打ち込みたいと思っているはず。

これから飲食店の完全オンライン予約やレジシステムのスマホ/タブレット化、そして決済ビジネスなど、飲食店周りのデジタル化は大きなテーマであることは間違いない。

※堀江氏の公式メールマガジンの購読は下記サイトのメルマガ一覧のリンクより申し込み頂けます。

http://horiemon.com/

Pocket