Pocket

本記事は、SNS株式会社のファウンダーである堀江 貴文氏が発行するメールマガジンの一部内容をReadWriteJapanにご提供いただいたものです。

米フェイスブック純利益34%増 10~12月、広告が好調
Facebook、動作の軽い簡易版アプリ「Facebook Lite」をリリース

無音再生の動画広告が好調で広告収益が勢い良く伸びている。たしかにFacebookの広告レコメンドの仕方は上手く考えられている。さらに軽量版を投入することで重くなりすぎているスマートフォンアプリの動作を軽くし、ユーザベースを維持しようという動きも賢いと言える。

ソフトバンク、通信4社を統合 ソフトバンクモバイルがワイモバイルなど吸収合併

ウィルコムやイー・モバイルをソフトバンクが買収し、実質的傘下企業であるヤフージャパンに売却したら独立して周波数帯を維持できる……、と思ったら、そんなズルいことはまかりならんということで総務省からNGを食らったため、別会社にしておく意味はなくなった。むしろ統合して同じ会社にしないとキャリアアグリゲーションができなかったりと不具合が出てくるので、吸収ということになったのだと思われる。

DMMがロボット関連事業に参入 “キャリア”となり、2017年「売上100億円」めざす

発表会では人間型の二足歩行ロボットがメインでフィーチャーされていたが、そういうロボットを買う層は当面はアーリーアダプター層であるので、市場の拡がりはゆっくりなのではないだろうか。それよりも、もっと用途が限定した広義のロボットのほうがニーズがあると思われる。半自律型でテレエグジスタンスに使ったり、ドローンなどだろう。そちらは明確なマーケットがあるので市場の立ち上がりも早いはずだ。

※堀江氏の公式メールマガジンの購読は下記サイトのメルマガ一覧のリンクより申し込み頂けます。

http://horiemon.com/

Pocket