Pocket

本記事は、SNS株式会社のファウンダーである堀江 貴文氏が発行するメールマガジンの一部内容をReadWriteJapanにご提供いただいたものです。

グーグル、3.5GHz帯の開放をFCCに働きかけ 安価なネット接続サービス実現が狙い

これは素晴らしい。まだまだ電波帯域はアナログ時代の既得権益が山のように残っているので、インターネットの仕組みに全て乗り換えさせるべき。インターネットの場合、音声だろうが動画だろうが、テキストだろうが同じアプリケーションレイヤーで扱うことができるからだ。電波帯域の垂直統合は時代遅れである。

WhatsApp、月間アクティブユーザー数が7億人を突破

これはスゴい数字。もともとLINEなどよりも前から使われているアプリだった(私が初めて使ったのはiPhoneとブラックベリーでのやりとりだ)。非常にシンプルでマルチプラットフォームで使える点がグローバルな初心者ユーザにも受けているのだろう。追撃する第二世代のメッセンジャーアプリの動向が注目される。

ドコモ、「3日間で1Gバイト」の通信制限を撤廃 他社の追随は

ソフトバンクをメインに使っている時代に散々これに悩まされた私としては、非常に歓迎したい。YouTubeの動画などを頻繁に観るようになったら、3日で1Gなんてのは簡単にオーバーしてしまう。しかし、これは追加料金を支払っても速度が元に戻らないのである。仕方なくテザリングでなんとかしていたものである。他社も追随して欲しいところ。

※堀江氏の公式メールマガジンの購読は下記サイトのメルマガ一覧のリンクより申し込み頂けます。

http://horiemon.com/

Pocket