Pocket

本記事は、SNS株式会社のファウンダーである堀江 貴文氏が発行するメールマガジンの一部内容をReadWriteJapanにご提供いただいたものです。

LINEクリエイターズスタンプ、1年経たずに分配金を30%削減へ
LINEは生涯「未来への挑戦者」–森川氏退任への思いも

LINEをずっと支えてきた社長の森川氏の退任にはビックリした。ハンゲームの時代からするともう11年もやっているらしく(社長となる前の社員の時代から)、そういう意味では勇退のタイミングと言えるのかもしれない。

しかし、LINEクリエーターズスタンプの分配金の削減は、ちょっと残念なニュースなのかもしれない。Apple税が重くのしかかる……。

Xiaomi、ついにノートPCもAppleのデザインをパクる?

画像を見たが外見のパクリ方は半端じゃない。そして、OSはLinuxをフルカスタマイズしてくるのだろう。それに加え、Miシリーズのスマホと連携させられるようにするはずだ。他にもイケてるコンピュータや家電を作っているメーカーは安穏としていられないだろう。彼らのパクリに燃やす執念はものスゴいものがあるからだ。

Gメール送受信、ほぼ不可能に=中国当局、ネット規制強化か

海外ローミングをしているスマートフォンなどでは中国国内でも利用できるが、Wi-Fiなどを通じて中国国内のネットワークにアクセスするとGmailや各種SNSはアクセスできなかった。VPNを使える層などはどうにもならないので、無視しても良い人数だと思われているのだろう。彼らが恐れているのは反体制そのものではなく、集団行動による暴動なのである。

※堀江氏の公式メールマガジンの購読は下記サイトのメルマガ一覧のリンクより申し込み頂けます。

http://horiemon.com/

Pocket