本記事は、SNS株式会社のファウンダーである堀江 貴文氏が発行するメールマガジンの一部内容をReadWriteJapanにご提供いただいたものです。

米マイクロソフト、デジタルコンテンツ購入にビットコイン対応

ECサイトやXboxで対応するようだ。日本ではマウントゴックスの問題でネガティブイメージを持たれているビットコインだが、世界的には信用不安になった国から普及が進んでいるし、ビットコイン2.0なども注目されている。マイクロソフトが対応したことでの波及効果も大きいだろう。

スペイン新聞協会、Google Newsの閉鎖に悲鳴

「ネットを脅威と考え全ての記事を課金しようとしたら、大失敗で誰もアクセスしなくなった」という当たり前のことを、こういう風に圧力かけて法律作らせて運用されるまで理解できなかったというところが問題。レガシーなメディアに存在する社会的意義は存在しないという典型的事例だね。

大手サイト、PCからのアクセスは軒並み2けたの減少率 楽天、Amazonなどスマホが逆転

PCを使わなければならない層は、これからどんどん減っていくのは間違いない。私も原稿を執筆する以外でPCを使うことはほとんどありえない。完全にスマホアプリしか使われない世界になっていく。そもそもブラウザの存在を知らない人も多い。アプリ内ブラウザを、アプリ使用と見なすと8~9割がアプリの利用らしい。限られたアプリが存在感を出す時代となるだろう。

※堀江氏の公式メールマガジンの購読は下記サイトのメルマガ一覧のリンクより申し込み頂けます。

http://horiemon.com/

Pocket