Pocket

本記事は、SNS株式会社のファウンダーである堀江 貴文氏が発行するメールマガジンの一部内容をReadWriteJapanにご提供いただいたものです。

UberとSpotify、提携を発表 車内音楽サービスを10都市で提供へ

これは完全にシナジーのある提携だ。予め自分の好きな音楽を問答無用で流してくれるなんてとても素敵。他にも好きな香りを自動的にセットアップできるようにするとか、飲食店の予約とか観光スポットの案内とかいろいろと可能性が拡がる。UBERの攻めの姿勢は評価したい。

新聞協会加盟社発行部数10年で600万部減少

急激な部数減の背景にあるのは、スマートフォンの普及が大きいのではないだろうか。ガラケー時代は詳しいニュースまでチェックすることはあまりなかったが、スマホなら大画面なのでチェックすることが可能だ。新聞の主な読者層が乗り換えをしているのである。この傾向が加速することは間違いない。

Tカードで使える電子マネー「Tマネー」スタート
CCC、Tカードがライブチケットになる「Tチケット」サービス開始へ

便利になるのはいいのであるが、プラスチックカードをこれ以上増やしてもらっても困るので、スマートフォンで一括管理できるように各社動いてほしいものだ。それをポイントカードも乱立していて囲い込みが激しいので、その辺も各社で一本化に動いてほしい。

※堀江氏の公式メールマガジンの購読は下記サイトのメルマガ一覧のリンクより申し込み頂けます。

http://horiemon.com/

Pocket