Pocket

本記事は、SNS株式会社のファウンダーである堀江 貴文氏が発行するメールマガジンの一部内容をReadWriteJapanにご提供いただいたものです。

アマゾン、赤字10倍超に膨らむ 470億円、初のスマホ不振

ダイナミックな投資を続けるアマゾン。まだまだ攻め続けるはずだ。シェアが50%を超えるまでやり続けるのではないだろうか? ただ、スマートフォンはちょっと先進的過ぎたかもしれないし、ベースがAndroidということでiPhoneのような存在感が出せていない所がネックのようだ。

10~20代の人気集めるライブ配信「ツイキャス」、高画質化で法人市場も視野に

今、かなりの若年層ライブ配信人口がスマホで簡単に配信できるツイキャスに移ってきている。実際、ニコニコ動画のライブ配信から相当数が流れてきているらしい。それに対抗して「ニコキャス」を準備中なのがドワンゴでる。川上会長によれば、ツイキャスの10倍以上の技術者を投入し、ツイキャスに流れたユーザを取り戻す計画のようだ。試作版を見せてもらったが、確かにニコニコらしいユニークな機能も含まれており、ツイキャス涙目な感じがしてくる。

クックパッドが中東進出 現地のレシピ会社を買収

穐田体制になってからのクックパッドのスピード感が堪らない。今でもものスゴい利益率なのだが、営業利益を短期間で100億円までもっていくつもりらしい。トップが変わるだけで会社は大きく変わるのだ。数年でグローバルトップレシピカンパニーになると思われる。

※堀江氏の公式メールマガジンの購読は下記サイトのメルマガ一覧のリンクより申し込み頂けます。

http://horiemon.com/

Pocket