Pocket

本記事は、SNS株式会社のファウンダーである堀江 貴文氏が発行するメールマガジンの一部内容をReadWriteJapanにご提供いただいたものです。

シャオミ流IoT、まずはコンセントタップから

さすがは格安のAndroidスマートフォンをECのみで数千万台売るシャオミらしい戦略である。これだけUSBが普及しているのにもかかわらず、コンセントタップは伝統的なあの形のままだ。しかも世界中で規格が違うのである。それを解決するだけでも大きな市場がある。それだけではない。電球やホームカメラ、そしてルータまで牛耳ろうというのである。ものスゴいスピードで攻めてくるだろう。

イーロン・マスクの「人類火星移住構想」と勇敢な天空の旅行者たち

イーロン・マスク率いる『スペースX』のファルコンヘビーで打ち上げられることになるだろう、通称「レッドドラゴン」。これに乗り片道切符での火星への冒険を画策している「マーズ・ワン」の応募者達は、南極探査を何度もやっている猛者など冒険心に溢れる者達だ。このような人達によって国民国家では成し遂げられない、勇気ある人類移住計画が実行されるのだろう。

中国、初の地球帰還の月面探査機打ち上げへ

地球周回軌道から月周回軌道への遷移、そして帰還ということになると、地球周回軌道を回る第一宇宙速度よりも速いスピードで大気圏再突入することになり、技術的にははるかに難しくなる。その技術習得をすることで、既にランデブードッキングも地球周回軌道上で成功させている中国は初の月有人探査に向けて大きく前進することになるだろう。国際協力なしに唯一地球周回軌道上の宇宙ステーションを運用しているのは中国だけなのだ。

※堀江氏の公式メールマガジンの購読は下記サイトのメルマガ一覧のリンクより申し込み頂けます。

http://horiemon.com/

Pocket