Pocket

本記事は、SNS株式会社のファウンダーである堀江 貴文氏が発行するメールマガジンの一部内容をReadWriteJapanにご提供いただいたものです。

“若者のパソコン離れ”が急加速? 利用時間が1年で約3分の2に減少

スマートフォンは使いやすいモバイルパソコンそのものだ。だからスマホネイティブ世代はパソコンなんて嵩張るものを使うはずがない。しかもスマホは常に身につけて離さないのが普通だが、パソコンを枕元に置く人はいないだろう。これからこの比率はもっと上がっていくはずだ。それを前提にビジネスを組み立てて行かなければならないだろう。

Twitterが口座の詳細情報なしで個人宛の送金ができるサービスを開始

これも「やっとか!」という感じ。日本では当面利用できないようだが、Twitterに限らずFacebookやLINEでもスマホ間で送金するようにして、ビットコインのようにウォレットにすることで銀行とか要らないようにしてしまえば、送金手数料はゼロ円にできるはずだし、ものすごく簡単になると思う。それができないのは単なる怠慢だとしか思えない。

スマホ時代はGoogle検索が激減する:「コンテンツの面白さ」だけが評価される時代に!

既に『horiemon.com』など私が運営しているサイトをGoogleアナリティクス(笑)で見ると、検索からの流入が非常に少なくなりつつある。既にブラウザが何なのかもよくわかっていないスマホユーザは多いはずだ。アプリからの流入がほとんどになり、コンテンツはキュレーションメディアに選ばれないと、あるいはソーシャルで拡散しないとアクセスが全然来ないという事態になりやすい。Googleの決算にもそれは現れているので、Googleは次の収益源を得ようと必死になっていると思われる。

※堀江氏の公式メールマガジンの購読は下記サイトのメルマガ一覧のリンクより申し込み頂けます。

http://horiemon.com/

Pocket