本記事は、SNS株式会社のファウンダーである堀江 貴文氏が発行するメールマガジンの一部内容をReadWriteJapanにご提供いただいたものです。

飛行機でもSuica 全日空、10月から機内販売で

やっと対応か。既に楽天Edyには対応していたもののSuicaなど他社の電子マネーには対応していなかった。各社乱立気味であり、この辺をアグリゲーションして対応してくれる、例えば東京の多くのタクシーに搭載されているようなシステムは導入できないものなのだろうか? Apple Payなどへの対応なんて、いつになるのやら……、という感じである。

「iOS8.0.1」不具合続出、アップルが修正版リリースへ

既に「iOS8.0.2」がリリースされて、私もアップデートしてみた。iOS8.0は酷い。まあ、最近のAppleのファーストリリースは酷いものが多いのだが、アプリも対応しきれていないのが多いし、何よりプロセッサーは速くなっているはずなのに動作がもっさりしているのは残念だ。8.0.2も大して速くはなっていない。

しかも、8.0.1に至っては通信キャリアにすら繋がらなくなる不具合があったそう。その時間はたまたま飲んでいて気付かなかったんだけど、運が良かったわ……。

PayPalがビットコイン対応へ踏み出す

遂にPayPalもビットコインに対応というニュース。アルゼンチンやキプロスなど経済危機に陥った国では第一通貨に代わる勢いだし、もともと通貨の弱い発展途上国でも普通に使われるようになると思われる。まだApp Storeではリアル通貨に換金できるウォレットアプリは承認されていないが、それも時間の問題だろう。スマートフォンアプリと結びつくことによって、ビットコインは国民国家を超越するだろう。

※堀江氏の公式メールマガジンの購読は下記サイトのメルマガ一覧のリンクより申し込み頂けます。

http://horiemon.com/

Pocket