本記事は、SNS株式会社のファウンダーである堀江 貴文氏が発行するメールマガジンの一部内容をReadWriteJapanにご提供いただいたものです。

Googleが激安1万円台スマホ「Android One」を2014年9月発売へ

まだスマホを使っていない層に採算ド外視で普及を促すというのは非常にいい戦略。これに加えて成層圏や宇宙空間などを用いて、低価格のインターネット接続インフラをまだ普及していない地域に作ることができれば、Googleの収益基盤は強化される。

スナップチャット、KPCBからの出資で合意 評価額約100億ドル

ネットバブルの様相は強まってきた。しかし、これだけの評価をつけて会社を力技で成長させようとするのもアメリカのVC流とも言えるだろう。日本ではあまり広まっていないようだが、アメリカの若年層では大ヒットのようである。果たして先行する各社に対抗できるサービスに育つことができるかどうか。

KDDI、エンタメ情報メディア「ナタリー」を買収
KDDIの「ナタリー」買収、「ファンをがっかりさせることはしない」

日本の老舗バーティカルメディアが、特に音楽事業を強化しているKDDIの傘下となった。ナタリーは編集スタッフや記者を多数抱えているせいか収益率はあまり高くないらしいが、音楽業界での存在感は非常に大きい。それは音楽雑誌が壊滅状態にあり、音楽関係の広告が集中しているからである。KDDIがどのように舵取りをしていくのか、注目である。今後のバーティカルメディアのエグジットのあり方として興味深い。

※堀江氏の公式メールマガジンの購読は下記サイトのメルマガ一覧のリンクより申し込み頂けます。

http://horiemon.com/

Pocket