本記事は、SNS株式会社のファウンダーである堀江 貴文氏が発行するメールマガジンの一部内容をReadWriteJapanにご提供いただいたものです。

米ニュースサイト「バズフィード」が事業拡大、日本版も年内に

今後ウェブからスマートフォンが主戦場になってくると思われ、このようなニュースサイトもスマホ対応がキーファクターになってくるだろう。スマホのニュースキュレーションアプリからの流入は相当量に上っていると思われ、そういったアプリからどれだけ流入させるのか、あるいはそのようなアプリが編集部を作り独自記事を配信する動きもあるので、その辺との上手い棲み分けがポイントだろう。

LINEで株取引 SBI証券、若者に投資促す
SBI証券、LINEで株取引 ネットでは「セキュリティは大丈夫?」との声

LINEビジネスコネクトの本格的な活用事例が広がってきている様子だ。株取引がすぐに活発になるかどうかは微妙だし、確かに最近発生しているアカウント乗っ取り事件もあるので不安に感じている人も多いだろう。実際騙されやすい人は多いので被害が発生することも予測される。あまりに多いとサービスに対するクレームも多くなりそうだ。しかし、面白いチャレンジなのでどんどんやって欲しいし、株取引だけでなく送金なども簡単にやれるようにしてほしい(それこそ詐欺に悪用されそうだけど)。

Amazonがモバイル決済サービス「Amazon Local Register」を開始、Squareの対抗馬へ

既存の業者よりも1%も手数料を下げられたのは、赤字を出してでも規模の拡大を優先していいと思っている株主に支えられた会社だからだろう。それと、やはり既存事業での大きな取扱高のお陰で優遇レートをカード会社から貰っているということもあるはずだ。これで既存業者は手数料を引き下げざるを得ない状況に追い込まれたのではないか。最終的にはカード会社すら飛ばしてしまい、ビットコインのようなP2Pの暗号通貨ベースの取引になるかもしれない。

※堀江氏の公式メールマガジンの購読は下記サイトのメルマガ一覧のリンクより申し込み頂けます。

http://horiemon.com/

Pocket