本記事は、SNS株式会社のファウンダーである堀江 貴文氏が発行するメールマガジンの一部内容をReadWriteJapanにご提供いただいたものです。

楽天銀行、日本初のFacebookで送金できるサービス開始

なんというか、楽天銀行の前身であるイーバンク銀行に出資をしたころから『メルマネ』というメールアドレスだけで送金できるサービスをしていたのだが、やっとソーシャルメディア時代に対応してソーシャルアカウントで送金が可能になってきた。LINEとかTwitterとかにも対応してほしいところ。イマドキ銀行口座っていう概念すら古いかもしれない。一気にビットコインに行ってしまうかも(笑)。

Uber、黒塗りハイヤーに加えてタクシー配車も エリアは東京全域へ
Uber、相乗りで料金を割勘にできるUberPoolをベータテスト開始

都内でも、まだまだ捕まりにくいUber。世界各都市で既存のタクシー業界などとの摩擦を起こしているが、正直、使っているユーザ目線では非常に便利なサービス。台数が増えるであろうこの動きは大歓迎だ。また、相乗りで料金が割り勘にできるのは非常に面白いサービス。どんどん競争を促進して広がっていって欲しい。

9月から旅客機でスマホOK 離着陸時含め規制を緩和

結局、これまで航空機の誘導電波を妨害する恐れがあるという安全面にかなり寄った規制になっていたのを、スマホが普及しまくったのでユーザニーズに応えて規制当局がいろいろ検討したら全然平気だった、ということで、無駄というか思考停止状態の規制だったということなんだろう。まあ、世の中この手の規制は多すぎる。電波の話なら技適マーク問題とかその最たるもの。

※堀江氏の公式メールマガジンの購読は下記サイトのメルマガ一覧のリンクより申し込み頂けます。

http://horiemon.com/

Pocket