本記事は、SNS株式会社のファウンダーである堀江 貴文氏が発行するメールマガジンの一部内容をReadWriteJapanにご提供いただいたものです。

米フェイスブックが最高益 利用者13億人に拡大

まだまだ、好調ではあるがサービスが肥大化しすぎて重たくなっている。特にスマホアプリの使い勝手がサクサクとは言い難い状況。これを改善していかなければ、後発のアプリネイティブのサービスにやられてしまうだろう。まあそれをヘッジする為に大型買収をしているが……。

さよなら未読放置! LINE、指定時間後に自動消滅するメッセージ機能追加

アメリカで大ヒットしている『Snapchat』アプリのような機能だ。LINEは日本では使えない機能も海外版だけはリリースしたりしている模様。そのうち日本向けにもローカライズされるのだろうか。北米市場を意識しているのは間違いない。

スマートニュース、今秋めどに北米版 英語で無料配信

スマートニュースは最初っから世界有数のマーケットを狙ってアプリを投下していくらしい。他の国内ニュースアプリ勢もグノシーを筆頭にして海外展開を狙っているのは間違いない。というかニュースアプリはグローバルで戦わないと収益性も良くなっていかない。各社の動きが注目される所だ。

※堀江氏の公式メールマガジンの購読は下記サイトのメルマガ一覧のリンクより申し込み頂けます。

http://horiemon.com/

Pocket