Pocket

本記事は、SNS株式会社のファウンダーである堀江 貴文氏が発行するメールマガジンの一部内容をReadWriteJapanにご提供いただいたものです。

Amazon、ドローン配送の実験許可を米航空当局に申請
無人ヘリ操縦、アプリで自在に スマホ普及で低価格化

これだけドローンが普及している背景には、スマートフォンの普及により各種センサー類が格安で調達できるようになったことが大きい。低価格で導入できるため生産量も増えて競争が拡大し、さらに価格が安く高性能になっているという好循環になっているのである。ドローン配送が導入されれば物流も大変革されることになるかもしれない。

Space X、テキサス州に自社の宇宙港建設、早ければ2016年度に稼働へ
英国に宇宙港、2018年までに開業へ

世界中で宇宙港建設の動きが出てきている。日本でも我々のロケット工場がある北海道の大樹町にそのような構想があるが、立地も良いので是非実現して欲しい。いや、我々のロケット会社の打ち上げが成功して資金調達できれば、我々が独自で宇宙港を建設してもいいくらいだ。

「radiko」エリアフリー会員が10万人突破「予想以上のニーズ」

音楽を定額で聞ける+トークなども付加して聞ける音声サービスという位置づけなのだろう。そういう意味で定額制の音楽聞き放題サービスよりも自動でレコメンドされてくるという機能も含めてラジオがスマートフォンで見直されてきているということだ。広告に頼らずとも良い音楽メディアを構築すれば、もっと会員が増えていく可能性は十分にある。

※堀江氏の公式メールマガジンの購読は下記サイトのメルマガ一覧のリンクより申し込み頂けます。

http://horiemon.com/

Pocket