さまざまな業界で自動化への試みが加速する中、マシンラーニングに大きな可能性が開かれている。その中をリードするのはIBMのWatsonだ。65もの宇宙計画に関わりつつ、我々の生活にも関わるさまざまなアプリケーションが生み出されようとしている。大量のデータからその人に最適な価値を導き出すことは常に求められていることであり、より高い収益性と企業のプレゼンスを達成するうえでWatsonは驚くべき存在だ。

 

死亡率の低下 – より進化する手当

死に至る病に対する治療の多くは過去にどう対処されたかにかかっている。それを参照する方法は昔から変わらないが、IBM Watsonは過去の治療データをさかのぼることを大きく飛躍させるものだ。潜在的なリスクを驚くべき正確さで特定できるその能力はより効率的な治療を試みる助けとなる。

重病への対処は過去の中に埋もれてしまっているが、コグニティブアナリティクスはそれを探り当てるのにきっと役立つことだろう。

 

プロアクティブな品質保証で大金を節約する

法律やブランドの看板を守るため、製造者は品質を最高のものにするよう細部に気を配るようになっている。IBM Watsonは瑕疵を見つけ出し、顧客の手に渡った製品がきちんと水準を満たすことを保証するのにも応用することができる。見落としてはならないのはこのプラットフォームのもつコグニティブアナリシスは製品の安全性を確かなものにする更なるチェックも行えることだ。結果、ブランドは訴訟や責任問題などで大金が流出することを避けることができる。

 

高価なローンを人の手を介さず組めるようになる

ローンを組むのが適切かどうかの判断は、収入や貯蓄、年齢、銀行の履歴や職種などさまざまな面から判断される。これらの情報を集め、顧客に見合ったローンの金額を弾き出すのは手間がかかるものであり、大抵払い出しまでに数日はかかっていた。時にはこういった面倒から顧客はほかに目を向けてしまうこともあり、これが積み重なれば企業にとって大きな損失となる。

IBM Watsonはこういった手続きから人の手間を取り除き、必要なチェックを全て即座に行うことができる。従来の手続きを大きく変え、取引を早急にまとめることができ、顧客が急ぎで資金を調達しなければならないニーズにも対応できるようになる。

 

農場の被害を予測する

今日に置いても避けられない大きな問題の1つに、急な天候変化や大規模な人の手による影響が及ぼす農場の被害の予測ができないということがある。だがIBM WatsonとIoTの組み合わせにより、さまざまなチャンネルから集められる構造化された、あるいはされてないデータをコグニティブアナリティクスすることにより、これを最大限に予測することは可能となる。天候に関する過去のデータや予測値、発表された研究成果、地学的情報、脆弱な部分の特定やドローンから送られるリアルタイムの映像を組み合わせてピンポイントで予測を行い、事前に安全対策を行うことができる。

 

予測される労力の枯渇

スキルを持った人員の確保は必要とされており、特に田舎ではこの10年で状況が悪化することも考えられている。国連の予測では世界人口の60%が都市部に住むようになり、地方に住むスキルを持った農業従事者は大きく枯渇するという。そこでIBM Watsonはプロセスを自動化することで必要とされる人手を大きくカットすることができる。

遠隔管理はビジネスプロセスでより広く受け入れられ生産性に大きな影響を与える。IBM Watsonは労力の最適化に間違いなく持ってこいのツールである。

 

ロボットを使った顧客サポート

エンドユーザとの自動化されたコミュニケーションにおいて、チャットボットは最も注目を集めているものだ。自然言語を解析し、機械学習を行うバーチャルアシスタントは、小売やメディア、サービスなど幅広い業界のカスタマーサポートに使われるようになっている。長い会話や人間らしい反応を実現するにはまだ至っていないが、IBM Watsonを使った知見のシェアやサジェスチョンの影響を大きく受けると考えられている技術である。

 

ROSIを使って最適なダイアモンドを贈る

恐らくはIBM Watsonでプロプライエタリなアルゴリズムを使う最もイノベーティブな方法はこれではないだろうか。彼女に似合うダイアモンドを選ぶのは男性にとって簡単であってほしいと思うタスクではないか。オンラインのダイアモンド小売業者 RockHerと繋った、世界初の人工知能を使ったダイアモンド選びのエキスパートであるROSIならこれを実現できる。ROSIはあなたのニーズ、求める形、予算を鑑み、その中から最適なチョイスを数秒で導き出す。Jewelers Mutualによるジュエリー保険やFedExの夜間便も利用でき、ダイアモンドが届くまでのプロセスをたったの数クリックで完了することが可能だ。