Pocket

ニューヨークシティで行われた今朝のプレスイベントで、Nokia は今回の重要な「再発明」を発表するべく張り切って準備を進めてきた。にもかかわらず、スポットライトを浴びるはずだったデバイスは、生存競争の厳しいメディアの海に呑み込まれて早くも姿を消してしまった。

AT&T がフライング気味にプロモーションビデオをYouTubeにアップしてくれたおかげで、Nokia の最新のスマートフォン Lumia 1020に関する詳細仕様が今朝早くから出回っている。AT&Tの動画はもう非公開になっているが、Engadgetがしっかりコピーしてくれている

動画を見る限り、どうもこれは電話というよりはカメラのようだ。
プロモーションビデオが謳っている内容を見てみよう。

nokia_pureview・HD 720pで6倍ズーム
・41メガピクセルのイメージセンサー
・光学式手ブレ補正
・背面に大きな照明センサー
・フルマニュアルコントロール
・高度なツァイス光学

実際には、上記以外にもいくつかの音声機能がビデオで紹介されていた。Lumia 1020には、高性能マイクや、重低音も再現できる録音機能が備わっているようだ。

AT&T以外のキャリアからも発売されるのか、また他の機能が確認されているのかどうかはまだ不明だ。そこだけはNokia 自身が、後ほど明らかにするのだろう。

Pocket