Pocket

アップルのSiriやグーグルのGoogle Now、Windows PhoneのCortanaは、いずれもあなたの質問に答えてくれる。スマートフォンに組み込まれているこれら音声操作型の人工知能の性能は、それぞれが日々向上しているが、現在一番ベストなのはどれだろう?とあるコンサルティング会社Stone Templeが、これらを一緒にして調査を行い、この問題にきっぱりと回答を出してくれた。

Google NowとSiri、Cortanaはそれぞれ「世界で最も高い山は?」や「foxはなんて言ったの?」などといった、3,000の音声による質問を与えられた。AndroidのGoogle Nowがそれら質問の88%に完璧に答え、明らかな勝者となった。続いてSiriが53%、最後にこれらの中で最も新しいAI、マイクロソフトのCortanaが40%という結果だった。

私自身も自分がメインで使っているMoto XでGoogle Nowをテストしてみたが、Google Nowの信じられないほどの能力を改めて実感させられた。スマートフォンは私の声だけを認識するように調整されており、私が隣の部屋で「OK, Google」と言ったときでさえ、Moto Xはちゃんと起動してくれる。

友人が私の声を真似てアンロックしようとしたが、それは不可能だった。Google Nowの音声認識機能はシンプルでより性能が高い。「フォカッチャって何?」と聞けば、このイタリア語を理解してウェブの検索結果からその意味を提示してくれる。さらにそれは、ユーザーのGmailアカウントをチェックして、次のフライトがいつなのかを教えてくれることもできる。SiriやCortanaがこのレベルに追いつくには当分かかりそうだ。

popsugar-partner-logo-small_0編集者注:この記事は ReadWrite のパートナーPopSugar Tech によって公開されたものです。

トップ画像提供:Getty / Oli Scarff

Pocket