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※本記事は、エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン「エンジニアtype」の記事をReadWrite Japanにご提供頂いたものです。

「情報がフローズンだった時代が終わり、いまや流水となりました。水が蒸発し、雲になって雨になり、やがて川になるように、情報も循環していく。そうしたエコシステムの上流を抑えたのがGoogleであり、Amazonであり、Appleです。

日本は残念ながらICT敗戦国となりました。それはパラダイムシフト、これから何の勝負になるかが見えていなかったからです。かつては素晴らしいデバイスを作っていましたが、もうデバイスの時代ではありません。大事なのはエコシステム、アーキテクチャを考える力。この戦略です」

2014年7月11~12日の2日間、「過去から現在、未来へとつながっていく『記憶の未来』を考える」をテーマに東京都江東区の日本科学未来館で開催された『EVERNOTE DAYS 2014 TOKYO』。その基調講演に登壇したMITメディアラボ副所長の石井裕氏は、こう問題提起した。

MITでの20年間の研究の歴史を振り返る石井氏の講演は、「ICT敗戦国」たる日本が巻き返すための示唆に富んだ内容だった。

そのキーワードは2つ。「ビジョンドリブン(=理念駆動)」と「アウフヘーベン(=止揚)」だ。

「ビジョンドリブン」~先に来るのはテクノロジーでもニーズでもない

アーキテクチャを考える時に何が大事になるかといえば、それは理念=ビジョンを持つこと。僕の研究は「理念駆動」です。

世界は加速している。テクノロジーは1年で廃れる。アプリケーション(=ニーズ)は置き換えられる。しかし本当の強いビジョンは100年を越えて生き続ける。そして僕らがいなくなった未来を照らしてくれる。

これがテクノロジー、ニーズ、ビジョンの三角形です。

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「テクノロジーは1年スパン、ニーズは10年スパンで変わるが、理念は100年生き続ける」と訴える石井氏

この中でテクノロジーをやっているエンジニアの方はどれくらいいますか? お客さまのニーズをしっかり捉えるマーケティング命という方はどれくらいいますか?

テクノロジーはすごいイネイブラー(いろいろなことを可能にする要素)で、それによっていろいろなことが可能になる。一方でお客さまのニーズをしっかり理解して、それにピッタリ合う商品を出してお金をいただくというのも、とても健全な行為なわけです。

でも、テクノロジーはあっという間にゴミになってしまう。今持っているスマートフォンと同じ機種を2年後も愛用していると思う人はこの中にどれくらいいますか? ほとんどいませんよね? 新しいモノに買い替えますよね?

素晴らしいアドバタイズメントで欲望に火がついて、まだ使えるんだけども捨ててしまって、新しいものに買い替える。これが資本主義です。古くなってしまうことがプログラムされている。

いくらユーザーのニーズを知ったって、今何に困っているかは言えても、未来にどうなっているかはお客さまのニーズの調査からは絶対に出てこない。我々がどういう未来が欲しいかを考えないといけないんです。

そういう意味で100年を超えたビジョン、我々のライフスパンを超えたものを考えていかなければならない。というのが僕の研究の基本的なゴールです。

「アウフヘーベン」~異なる分野がぶつかった所に機会が生まれる

僕のMITでの20年間はピクセルエンパイア、GUIの世界との戦いでした。依然、出口は見えませんけれども、大事なのは「GUI素晴らしいじゃん」、「iPhoneいいじゃん」で止まっていたら、もう進化はなかったということです。

GUIもiPhoneも確かにいいけれども、違った考えもある。何か未知の部分があるんじゃないかと考えた。それが例えば「身体性(フィジカル・コンピューティング)」なわけです。

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石井氏はMITでの20年間をビジョンをめぐる「ピクセルエンパイア、GUIの世界との戦い」だったと振り返る(from Radical Atoms – MIT Media Lab

勝てるか勝てないかは分からないけれど、違ったパラダイム、違った考え方をぶつけてみることが大事です。ぶつけることによって新しい地平が開けてくるんじゃないか。これがアウフヘーベン(ヘーゲルが提唱した概念。日本語で「止揚」と訳される)です。

「独創」が一番大事です。でも一方ではコラボレーションしながら作り上げる「協創」も重要。そして究極的にはコンペティション、「競創」です。すごいモノを作ってお互いに悔しいなと思わせる。それが友情です。

僕には何人か友人がいますが、友情を維持する原理が1個あります。みんな忙しいけれども、学会や発表会で会う、その時に相手に言わせなきゃいけない言葉があります。

「なんてすげえアイデアなんだ、ちくしょう。お前が思いつく前に、なんで俺が思いつかなかったんだ馬鹿野郎。今度見てろ」

この緊張感ですね。矢吹丈と力石徹です。分かりますか? みんなが仲良くしょうがないものを作ってもしょうがないわけです。

「独創」というのは境界に生まれる。バウンダリーあるいはエッジですね。違った次元の分野、あるいはフィールド、相手とぶつかるところ。アートとサイエンスがいい例です。

アイデアの衝突ですね。そこに新しい機会が生まれます。衝突せずにみんなが1つのアイデアに「万歳」って言ったら、ほとんど死んでますね。そこで停滞です。さらに、それが今ある既存の分野やパラダイムを超える、ジャンプする非常に貴重な動力になります。

私たちはボーダーにいます。ボーダーは不安定です。違和感があります。それが大事です。違和感がなかったら、もう終わっている。何かがおかしくなきゃ。

ミュージックとテクノロジーも同じです。ハッカーが自分で演奏する、そして楽器を作る。ずっと音楽をやってる人からすると、なんだこれノイズじゃないか、っていう(違和感がある)。そのせめぎ合いが大事です。

自分がクリエーターであるならば、2200年を生きる人々に何を残すのか

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石井氏が母・和子氏が亡くなった後に作ったTwitterのbot。生前に作った短歌を自動的につぶやくことで、人々の記憶の中で和子氏は生き続ける

石井氏は、本イベントのテーマ「記憶の未来」を受け、講演の冒頭で「雲海墓標」という自身のアイデアを紹介した。

《人の命は有限。そして人の記憶も風化する。だが、その人が生きた痕跡をクラウド上に残せば、永遠に生き続けているかのように見せることができる》

石井氏はTwitterを利用し、母である石井和子氏が生前に作った短歌を自動でつぶやくbotを設定した。つぶやかれた短歌を通じて、和子氏の記憶はフォロワーの中で永遠に生き続けるというわけだ。

アイデアが先か、技術が先か――。取材をしていると、こうした議論を耳にする機会がよくある。アイデアでも技術でもない。石井氏の答えは、明確だ。

「2200年には僕もみなさんも今とは違う場所(=死後の世界)にいる。でも、その時代にも生きている人々がいます。僕が毎日自分に問い続けるのは、自分がクリエーターであるならば、彼らに何を残すのか、何を思い出されたいのか。僕の答えはビジョンです。人生、命は有限ですが、未来は終わらない。技術やニーズはあっという間に陳腐化してしまいますが、ビジョンは永遠に生き続けます。遠い未来の人々が、僕の見た夢を思い出してくれます。理念を通じて」

記事出典:エンジニアtype

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